aptX HDの処理負荷

Zenfone4 でaptX HDの再生をするとたまにプチノイズが入ることがある。

f:id:kohne:20210529224738j:plain

Zenfone4 aptX HD

イヤホン側にも問題があるのかと思ったけど、Pixel4で再生した場合はプチノイズは発生しないので、端末の性能が影響しているのだと思う。

 

通知ドロワーのaptX HDをタップすると、aptXに変化する。

 

f:id:kohne:20210529225857j:plain

aptXの状態でもたまにプチノイズが発生する…バックグラウンドで重い処理が実行されているのかも?(aptXとaptX HDでどの程度処理負荷が違うのかわからないけど)

 

Zenfone4の端末性能だと、おそらくaptX HDのエンコードが間に合わないことがたまに発生するため、快適な音楽再生には高性能の端末が必要になると感じた。