イヤホンのケーブル交換

銀メッキのケーブルが安かったので試しに交換してみようと購入。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08CXZ9XS3/

汎用性を考えると2PINでも良かったかなと思いつつ、2PINでリケーブルしようと思えるイヤホンがなかったのでQDCを選択。

f:id:kohne:20210529222933j:plain

FDBRO 16 芯 銀メッキ線 QDC+3.5mm

Amazon Music HD で96kHz/24bitの音楽を再生してみたところ、純正との違いを感じられなかった。

音量を小さめで聞いているため、ドライバの駆動に必要な電力が少なくて済むせいかもしれない。

ケーブルで重要なのは端子との接合処理だと考えていて、高いケーブルの方が丁寧に接合していると思うので、高音質になることはあるとは思う。

そんなわけで、純正のケーブルに問題がなかったことが確認できたため、ケーブルを戻した。

 

高周波は表面を通るという話は、川の水の表面の方が底よりも流れやすいイメージで考えると想像しやすい。

ただ、高周波と呼ばれるのはMHzを超える帯域だと思うので、音楽の視聴でどれだけ影響があるのかは不明。

それならノイズを減らすようにツイストペアにするとか、シールド加工した方が効果はあると思われる。