ベビー用カメラ

新生児の見守りカメラとしてパナソニックの「KX-HRC100-K」を購入。

PCのアプリはないので、閲覧にはスマホが必要。(Androidエミュレータを使えば見れるとのコメントもあるようです)

スマホからカメラを見るには、同一ネットワーク上でスマホを登録する必要があり、本体操作(ボタン押下)も必要。

そのため、離れた家族に映像を見てもらう目的で使うのには向かない。

常に録画状態にしておくことはできず、動体検知・音検知での録画開始のみ。

録画データはmicroSDにmp4形式で保存され、アプリからスマホにダウンロード可能。

29℃以下の室内でiPadで常に表示しているところ、1日に1,2回切断されることがあるものの、安定して動作している。

異なるネットワークから接続すると数分ごとに「外出先からの接続が続いています」とダイアログが表示されるけど、通信容量を気にする人が多そうなので仕方ないのかなと。(外出時や自宅の別ネットワークからの接続時も表示される)

カメラ本体はスマホ用のフレキシブルアームスタンドで固定することも可能で、ベビーベッドの上部から一面を表示するように設置できた。(使ったアームは、4~11インチに対応のスマホを左右から挟むタイプ)