2017-01-01から1年間の記事一覧

マウスのスティックPCでモバイルホットスポットを利用可能

スティックPCに対して、Windows10の大型アップデート Creators Update (バージョン 1709) を適用しました。 すると、ネットワーク関連の設定タブに「モバイルホットスポット」が登場。 機能を有効にすることで、iPadからスティックPC搭載の無線APが見えるこ…

Fire HD 10 タブレット セットアップ

Fire HD 10が届いたので、「Playストア」の導入までを書き残し。 主な手順は次のページを参考。 root取得不要で簡単にFireタブレットでGoogle Playを動かす方法 必要なファイルをダウンロード。 Windows PCとFireをUSBで接続。 ダウンロードしたファイルをFi…

マウスのスティックPCでSoftAPは利用できない

answers.microsoft.com USBの有線LANアダプタを使っていて、無線LANアダプタが未使用だったのでアクセスポイントにできないかと調べた結果。 Windows8では使えたけれども、Windows10で使えなったとか。 無線LANアダプタの種類(ドライバの種類)にもよるんだ…

docomoのメールを転送するとタイムアウトでエラー

ドコモメールアプリ以外のメールソフトにおける設定を実施。 その他のメールアプリからのご利用 | サービス・機能 | NTTドコモ Thunderbirdのフィルターで、迷惑メールと判定されていないメールをGmailに転送するフィルターを作成。 テストーメールを送信す…

Windows10でファイル共有する際のサーバ側のWindowsSearch設定

サーバのOSがWindows10で、フォルダの共有設定を行ってファイル共有をした場合、クライアント側からフォルダを作成する際に非常に時間が掛かって、0x8007003Bエラーが発生することがある。 対処法として、[管理ツール]→[サービス]の「Windows Search」を無効…

マイナンバー反対の理由を考えてみたり

マイナンバーに反対している人を見て、その理由を考えてみたり。一番はやっぱり個人情報、特に自分の職業に関する情報が不特定多数の人に公開されてしまう怖さかなー。エロ関係だったり、世間一般に仕事として理解してもらいにくいような仕事をやっている人…