環境音再生機

赤ちゃんの寝かしつけに便利と言われるホワイトノイズ発生器として Dreamegg の XT-6 を買ってみた。

XT-6 の胎内音は水槽でエアーがコポコポ鳴る音と心臓が脈打つ音が割とリアルで寝入るのに良さそう。

生活音を緩和するために24時間再生する場合、心臓が脈打つ音が鳴り続けるのも違和感があるので、川のせせらぎを流してみた。

ちょっとした音ではモロー反射が起きなくなったので、効果はありそう。

ホワイトノイズも再生してみたけど、流していると自分が違和感を感じて感覚が変になりそうだったのでやめた。

 

生活音の相殺に使えそうな音が無いか、別のメーカーの Pursay の W13 も試してみた。

W13 のホワイトノイズは5種類を選択できて、あまり違和感なく使えそう、未検証。

ファンの音が5種類選択できるけど、No.1の低周波音が出てそうなファンの音は逆効果かも、末尾(No.5)の音はホワイトノイズのようなファンの音だった。

鳥の囀りと川のせせらぎは割と音質は良いけど、雨の音がホワイトノイズに近い音で微妙。

すーすーの音はノイズが多い、胎内音はファンの音(No.1)に近い感じで XT-6 の音の方が良い。

説明に記載はないけど、秋の虫の音もそれっぽい雰囲気は出てる。