2021-01-01から1年間の記事一覧

Jumper EZbook2 のマイクが消失、解決手順

しばらく放置していた EZbook2を久しぶりに起動したら、Windowsの大型アップデート。 問題なく終わったと思ったら、マイクが消えていた。 恵安が公開されている資料の手順で解決したのでメモ。 Windows10 アップデート後にマイクデバイスが消失してしまう現…

KZ-AZ09

aptX 対応と思って買ったKZ-AZ09が実は未対応だった。 Amazonの商品説明の概要には次の記載があるので、勘違いしてしまった。 このモジュールには、高速で安定した接続のためのRealTekRTL8753BFRチップセットが搭載されています。 AACコーデックとAppleAACお…

新型コロナウィルスのイメージ

新型コロナウィルスはヒトのRNAシステムの脆弱性を狙うウィルス。 ウィルスに感染すると、RNAシステムが異常動作を起こして増殖セルを生成し、メモリリークを引き起こす。 ヒトにはGC機能が備わっているけど、感染した状態ではリークするメモリ量が指数関数…

CCA CS16

安くなっていたのでつい買ってしまった。 CCS CS16 CCS CS16 シェルのカバー部分がアルミニウム合金で高級感あり。 音はCA16と比較して、低音~中音域が控えめで繊細さを感じる。 シェルの内側にベント穴が無く、カバーに通気口が開いているので音漏れは多め…

aptX HDの処理負荷

Zenfone4 でaptX HDの再生をするとたまにプチノイズが入ることがある。 Zenfone4 aptX HD イヤホン側にも問題があるのかと思ったけど、Pixel4で再生した場合はプチノイズは発生しないので、端末の性能が影響しているのだと思う。 通知ドロワーのaptX HDをタ…

イヤホンのケーブル交換

銀メッキのケーブルが安かったので試しに交換してみようと購入。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08CXZ9XS3/ 汎用性を考えると2PINでも良かったかなと思いつつ、2PINでリケーブルしようと思えるイヤホンがなかったのでQDCを選択。 FDBRO 16 芯 銀メッ…

KZ EDX

Amazonで\930で売ってるイヤホン「KZ EDX」を買ってみた。 次のレビューがあったので気になってしまった。 1DDでこの高域の抜けの良さは凄いとしか言いようがありません。2ba+1DDのZSRが篭って低域がブーミーに聴こえる程です。 確かに、ZSRはディスティーシ…

janus-gatewayのインストール

Ubuntu 20.04にJanusWebRTCサーバーを入れてみる途中までの覚書。 日本語 RemixのisoをVMwareの仮想マシンにインストール。 Ubuntu Desktop 日本語 Remixのダウンロード | Ubuntu Japanese Team 公式ドキュメントの記載を参考。 GitHub - meetecho/janus-gat…