Fiio UTWS3 の左右のバランスがおかしい

アリエクで買った Fiio UTWS3 を確認していると右側の音が小さい。

FiiO Controlで左右のバランスが変更できるということで、アプリを入れてみたけど正常に認識されていない?

 ⇒位置情報をONにすると正常に認識されました。アプリのバージョンを 2.6にしないと正常に接続できない状態でした。

FiiO Controlアプリのバージョンは 3.8。

FiiO Control 3.8-My devices

名称はUTWS3 Lだが、アイコンがQ5sになっている。

また、バージョンの表示が無く、R側が表示されていない。

FiiO Control 3.8-Audio

接続して Audioタブを確認すると、バランスがL3となっており、少し左に寄っている。そのため右側の音が小さくなっていると思われる。

この画面でバランスを変更できると思ったが、LR 0の位置に変更しても正常に反映されず、アプリを再起動すると元の表示に戻っている。

Fiioの公式フォーラムを確認すると、別の問題だがアプリバージョン 2.6 を試すと正常に接続できたとの書き込みがあり、試してみたけどUTWS3と認識されず駄目だった。

https://forum.fiio.com/note/showNoteContent.do?id=202301080449413676457

念のためアプリバージョン2.4、2.5でも試してみたがNG。

 

Fiio UTWS3のペアリング時に 0.2.53 とファームウェアバージョンが表示される。

Fiio UTWS3-ファームウェアバージョン

気になる点として、上記のフォーラムではFiiO Controlアプリで v0.2.53のL側/R側のアイコンが表示されていて、Q5sのアイコン表示とはなっていない。

左右のバランスが変更できないことと、ファームウェアは関係無いのかもしれない。

ひとまず、UTWS3は FiiO Controlアプリがバージョンアップして、左右のバランスを正常に修正できるようになるまでお蔵入り。

 

位置情報をONにして、バージョン 2.6のアプリを入れることでバランス調整ができるようになりました。

ただ、調整しても右側の音が小さい現象を解消できなかったため、届いた製品に問題があったようです。