KZ EDX

Amazonで\930で売ってるイヤホン「KZ EDX」を買ってみた。

次のレビューがあったので気になってしまった。

1DDでこの高域の抜けの良さは凄いとしか言いようがありません。2ba+1DDのZSRが篭って低域がブーミーに聴こえる程です。

 確かに、ZSRはディスティーションギターの音が加工された音に感じるけど、EDXはクリアで素直な音だと感じた。

ただ、解像度はZSRの方が当然高くて、そこは好みの問題もありそう。

1DDでインピーダンスが低いので、十分な音量が確保できている。接続機器によっては無音時のホワイトノイズが気になるかもしれない。

Amazon Musicの標準音質ならEDXでも満足できる感じだけど、HD音質の再生には力不足だと思う。

値段を考えるとコスパは良いと思う。

ただ、\5000程度のイヤホンを持っているなら敢えて買う必要は無いかな。

 

6/20 追記

EDXのDDは、ZSTXやZSN Proと同等のものをフルレンジチューニングしてるらしい。

それなら、\2.5k程度で買えてしまうZSN Proを買ったほうが満足できるはず。

最近のKZイヤホンは銀メッキケーブルが付属してるので、ケーブルを別途買う必要もないからお得。

10年近く前なら\10k程度はすると思われるイヤホンが1/4の値段で買えるようになって、KZ ZSTの登場は凄かったなーと、ZSTXが出てるのを知ってしみじみと。

 

EDXの解像度について、箱から出してすぐに聴いて感想を書いてましたが、2~3時間鳴らし続けると、内部の湿気が無くなったのか、こもっていた音が明瞭になりました。

ずっと聴いていると、聴き疲れするくらい低音~中音が出ます。

説明の「低周波数密度が増加」「中周波数の細部に対するボーカルやクラシック音楽の要求に応えることができます」の通りです。

 

7/10

ZSTXより安い\1.5kで1DD+1BAの同じ部品を使っていると思われるGSTというイヤホンが発売されてた。

無色透明はいいんだけどロゴが微妙、見た目は好みが分かれそう。

\5k以下のイヤホンを買うなら、1度ZSTXを買ってみてもらうのが良いと思う。

2018年までは\5k以下のイヤホンをいくつか買っていたけど、2018年にKZ ZS4を買ってから他のイヤホンを使う機会が無くなったので。

2019年に後継(?)の1DD+2BAのKZ ZSRを購入して、つい最近までメインで使ってた。