Pixel4のNFC利用不可のため修理(有償)

Pixel4でNFC機能が利用できない(カードを読み取れない)状態だったので、ソフトバンク店舗から修理依頼を行った。(端末は2020年2月に購入)

結果、バッテリー交換が必要となり7500円(税抜き)が掛かった。

 

ソフトバンク店舗でソフトウェアや設定等に問題がないことを確認してもらい、修理代金はメーカー確認後に確定とのことで、ひとまずハードウェア故障と思われるため0円としてメーカー預かりになり、2~3日後にバッテリーが原因と思われるため一度外して問題ないかと確認の連絡。

一度バッテリーを外すと元に戻せない可能性があるとのことだったけど、修理が進まないなら外してもらうしかないので了承した。

その1~2日後に修理する場合は有償になるが問題ないかと確認の連絡。

購入してから1年以内の故障なので無償になると思っていたけど、メーカー判断の結果をショップ店員と話しても仕方がないので、修理してもらった。

店舗に受け取りに行くと、メーカー(Google)でも不具合の現象を確認して、原因がバッテリーの膨張によるNFCリーダ部の位置が移動した影響だと。

バッテリー交換は無償ではできないらしく、有償になったとのこと。

https://support.google.com/store/troubleshooter/3070579#ts=7168940%2C9481331

Googleの保証を確認すると、1年間は保証される。

保証対象と保証期間

Google は、新品の Google 製品(同梱される付属品を含む)につい て、Google または Google の正規販売代理店から正規の梱包状態で 購入された日より 1 年間、Google の公開しているユーザー マニュアルに準じた通常の使用状況下で素材や品質に欠陥が生じないこと を保証します。

 ただし、以下の記載もある。

保証対象外

(1)通常の使用による消耗

 今回、不具合が発生していたのはNFC機能にはなるけれど、原因はバッテリーの膨張によりNFCリーダ部の位置が移動したためであり、NFCリーダ部は問題なしとなったらしい。

バッテリー交換せずに修理できない事例で、保証期間内なのにバッテリー交換が有償となったのは納得できない感じはある。

バッテリーの膨張で機能的な不具合が発生するなら、膨張しないように小さい穴でもあけておいてもらいたいところ。

交換までにかかった時間は1週間程度だったので、その点は迅速に対応してもらえたと思う。