アリエクスプレスでお買い物

海外通販大手のaliexpressに欲しいものが売ってたので買おうとしたけど、カード決済がエラーになって手間取ってしまった。

原因は設定→個人情報→プロフィールの設定を正しく入力していなかったことだと思う。

配送先さえ入力していれば大丈夫だと思って、プロフィールの入力は見落としていた。

 

はじめに楽天カードで決済しようとしてエラー、すぐにSMSが届いて不正利用なのか確認され、不正利用ではないとページで入力。

もし不正利用が疑われる場合はカード利用停止に繋がるので、きちんとSMSは確認したほうが良い。

その後、もう1度試したけどエラーでだめだった。

試しに違うカードを使おうと、dカードを使ってみたけどエラーとなった。

※この時点ではプロフィールを正しく設定していなかった。

 

ここで、プロフィールの設定が必要なのでは?と気づいて入力。

もう1度dカードで決済しようとすると、dカードワンタイムパスワードの入力画面まで進んだ。

ワンタイムパスワードを入力後、支払い成功するのかと思ったらエラー。

すぐにSMSで不正利用なのか確認され、不正利用ではないとページで入力。

入力後20分ほどで、利用制限が解除されるとのこと。

しばらくするとSMSで利用制限を解除したとの通知が届いた。

その後、dカードで決済することで、支払い成功した。

 

楽天カードは何度もエラーになって利用停止になると困るので、バーチャルカードを作成して使おうと思ったんだけど、バーチャルカードの初回チャージ金額などを選択して、作成する段階で毎回エラーが出てしまう状態になっていた。

そのため、楽天カードで決済するのは難しそうなのでdカードを使うことにした。

楽天カードは1度不正利用の疑いでカード停止して再発行した経緯があるため、慎重になっていた。

バーチャルカードの作成でエラーとなるのは、カードを再発行した影響があるのかもしれない。