docomoのメールを転送するとタイムアウトでエラー

ドコモメールアプリ以外のメールソフトにおける設定を実施。

その他のメールアプリからのご利用 | サービス・機能 | NTTドコモ

 

Thunderbirdのフィルターで、迷惑メールと判定されていないメールをGmailに転送するフィルターを作成。

テストーメールを送信すると、smtp.spmode.ne.jp の接続がタイムアウトしました。

手動で転送すると問題なく送信できる。

で、調べていたら同様の現象が発生するらしく、トピックがありました。

MozillaZine.jp フォーラム • トピック - docomoメールの自動転送でタイムアウトになる

 まったく同じ状態なので、smtpサーバ側で弾いているで間違いないのでしょう。

 

そもそも、docomoのメールアドレスからGmailのメールアドレスに切り替えてしまえばいいのですけどね…

それが出来ればキャリアに縛られることも無くなって、MNPの恩恵を受けられるけれども、相手の迷惑メール設定でキャリアメールのみ許可とかされてる場合を考えると、なかなか難しいなと

 

追記

よく考えたら、ThunderbirdGmailにログインすれば、メールをコピーできるという話。

実際にフィルター作成でコピーが実行できました。

更に、Gmailの受信フォルダにコピーすることで、Gmailアプリをインストールした端末に新着メール通知が届くことを確認。

Gmailアカウントにdocomoのアカウントを登録(エイリアスではなく)してやれば、Gmailインターフェイスdocomoメールの送受信が可能になりました。