docomoのメールを転送するとタイムアウトでエラー
ドコモメールアプリ以外のメールソフトにおける設定を実施。
Thunderbirdのフィルターで、迷惑メールと判定されていないメールをGmailに転送するフィルターを作成。
テストーメールを送信すると、smtp.spmode.ne.jp の接続がタイムアウトしました。
手動で転送すると問題なく送信できる。
で、調べていたら同様の現象が発生するらしく、トピックがありました。
まったく同じ状態なので、smtpサーバ側で弾いているで間違いないのでしょう。
そもそも、docomoのメールアドレスからGmailのメールアドレスに切り替えてしまえばいいのですけどね…
それが出来ればキャリアに縛られることも無くなって、MNPの恩恵を受けられるけれども、相手の迷惑メール設定でキャリアメールのみ許可とかされてる場合を考えると、なかなか難しいなと
追記
よく考えたら、ThunderbirdでGmailにログインすれば、メールをコピーできるという話。
実際にフィルター作成でコピーが実行できました。
更に、Gmailの受信フォルダにコピーすることで、Gmailアプリをインストールした端末に新着メール通知が届くことを確認。
Gmailアカウントにdocomoのアカウントを登録(エイリアスではなく)してやれば、Gmailのインターフェイスでdocomoメールの送受信が可能になりました。