Windows10でファイル共有する際のサーバ側のWindowsSearch設定

サーバのOSがWindows10で、フォルダの共有設定を行ってファイル共有をした場合、
クライアント側からフォルダを作成する際に非常に時間が掛かって、0x8007003Bエラーが発生することがある。

対処法として、[管理ツール]→[サービス]の「Windows Search」を無効にすると、問題は解決する。
または、クライアント側からアクセスする際に「マシン名」ではなく「FQDN」でアクセスすると良い。

マシン名が「FileServer」の場合「\\FileServer\share」のようにアクセスするのではなく、
FQDNが「fileserver.company.co.jp」の場合、「\\fileserver.company.co.jp\share」のようにアクセスする。

詳細は以下を参照。

Network Defend_ Fix_ Windows 10 Error 0x8007003B
https://networkdefend.blogspot.jp/2016/09/fix-windows-10-error-0x8007003b-when.html