Android Studioのインストール

Android Studioを使ってみようと思い、インストールしようかと。

1年前に書かれてる本とか読みながらやると、微妙に違うので備忘録。

 

・インストール時にExtraがない

 古い本だとExtraから色々選択しますが、最新のインストーラだと項目が存在しません。とりあえず、SDKの4.2あたりを選択しておきます(選択時にSDKが対応するAndroidバイスの割合が表示されます。95%以上なら安心?)

エミュレータIntel CPUのVT-xが必要

 インストール対象のPCがAMDだったので、警告が出てインストール出来ませんでした。

 Intel CPUの場合でも、BIOSで無効になってる場合があるので確認が必要です。

Android端末ごとの個別のデバイスドライバのインストールは不要?

 FJL22のドライバは、富士通のサイトから落としてこなくても勝手に入ってました。

 

PCを買ったときはそこまで気にしてませんでしたが、Androidエミュレータを使うならIntel CPUが必要そう。

ま、まぁ実機で確認できるからいいんですけどね(強がり